建て方完了しました

いよいよ、上棟(建て方)です。

レッカー設置完了、材木も段取り完了。

さて、柱を配って建てていきましょう!

 

棟梁は1人ですが、この日は手伝いの大工が8人入りました。

それにレッカーのオペレーターさんで9人で組み立ててます。

柱も建て終わり、梁材を架けていきます。

 

 

めちゃくちゃ大きな梁が入りました。レッカーじゃないと

つれないよ~。

 

 

梁が架かり終わると、ボルトで緊結していきます。

かなりの量のボルトが使われます。

この現場では、400本以上のいろいろな種類の

ボルトが使用されました。

 

金物などが取り付け終わると

2階の床下地合板を張ります。

厚み24ミリの合板なので、1枚が

とても重いです。

これをすべての床の下地として貼ります。

 

1階から上を見るとこんな感じです。

床下地の合板が、よく見えますね。

昔は、根太という材木を30センチ間隔

に入れて、12ミリ厚の合板を貼っていましたが、

いまは、御覧の通り根太材はありません。

そのため床下地合板が厚くなり、梁と密着

させることで、平面剛性を上げることができます。

 

2階の柱と桁材の組み立てをしています。

 

桁材を杭見終わると、小屋組材の組み立てです。

小屋は、今回片流れ屋根なのでいつもと比べると

早く、美しく出来ました。

 

 

 

最後に、野地板=屋根の下地合板 を施工します。

片流れは、早いね~