建具の不具合はないですか?

築10年、戸建住宅より

今年で、丁度築10年を迎えた、こちらのお宅様

先日、10年点検に伺わせて頂きました

躯体に関わるような大きい不具合はありませんでしたが、建具の部品に経年劣化が見られ、部品交換をすることになりました

一つは、収納のクローゼット扉の”ピポット”という部品で、調整が利かなくなっており、部品交換

もう1つは、開戸のドアストッパーで、磁石部分のバネがバカになってしまい、床の受け部材と噛まなくなってしまっていました

どちらも、対応部材があるか?心配でしたが、まだ現行品で対応できるとのこと!

10年も経つと、廃盤で取り扱いが無くなってしまっている物も結構あるので、ある内に予備の部材を取り寄せておいても良いかもしれませんね!