寒川町の大きな倉庫上棟です

 いよいよ、上棟の日を迎えました!

天気は曇っていますが、作業は順調です。

 構造材の柱・梁は集成材を使用しています。柱の大きさは・・・なんと15センチ角です

土台も集成材で、15センチ×12センチです。変わっていますね。

 倉庫の中央部分には足場でステージを作っていますので屋根の材料は、足場上で荷受けします。

ここで、屋根の構造材のトラス梁を組んでいく予定です。

 何やら、大工さんが集まり打ち合わせ中です。

トラスの組み方、段取り、注意点などを打ち合わせしています。

 この工法は、集成材を金物で接合する工法ですので

写真のような金物が付いてきます。

 トラスの下準備が始まりました。

いや~デカいです。

 組めました~ 簡単ではなかったです~

まずは1個目。

 吊るすとさらに大きく見えますよ。

下で抑えている大工の大きさから、トラスがどれほど大きいかわかりますよね~

   トラスを屋根に組んでいきました。

 

 トラスの接手は、こんな感じの金物でボルト接合しています。

ちょっと見かけない木造ですね。

 横からはこんな感じです。

 

 小屋梁のつなぎ材も取り付けました。かなり形になってきました。

 ここまで出来ると、なんか先が見えてきます。

今日はここまで。

明日からは、屋根の下地を施工します。