古いマンションですと、既存の排水管の都合上水廻りの移動が容易ではない為、大幅な間取り変更を行うことが難しいので、既存の間取りを活かしつつ、いかに古さを感じさせない、目を引く仕上がりにできるか?
がポイントになります。
こちらのお部屋では、玄関ドアを開けてすぐにキッチンがある間取りというのが、古さを感じさせてしまう最大の難点でした。それを、キッチンの背面に間仕切り壁をたて、廊下を作ることで解消し、更に、ブラケットタイプのスポットライトを配することで、スッキリとスタイリッシュな仕上がりにしています。
壁は、全体的に白を基調としたマット仕上げの塗装で上品に、新たに設置した間仕切り壁のみ、白木目のクロスを巻いて、さりげないアクセントにしています。
白だけだと、さっぱりし過ぎてしまうので、建具の取手や照明にアイアンブラックを差して締めています。
こちらは、リノベーション前のお部屋の状態。
絨毯敷きの床や、ジプトン天井、キッチン、照明に至るまで、昭和感満載です。
コレはコレで、こういった雰囲気がお好きな方もいらっしゃると思いますが、「既存の古さを活かしつつ…」というリフォームも弊社は得意としております。
どのような趣味・趣向のご要望も確かな技術で叶えます!